オリオンビール好きの皆様、お待たせしました!沖縄の夏の風物詩として長年親しまれている「オリオンビアフェスト2026 in コザ」は全島エイサーと同時開催されます。今年は2026年9月5日(土)と6日(日)の2日間にわたり、沖縄市コザ運動公園(サブグラウンド)を会場として実施されることが決定しました。県民への謝恩イベントとして始まった本イベントは、オリオンビールを代表する恒例行事です。音楽とビールが織りなす沖縄らしい賑わいが楽しめる本催事の概要をお伝えします。
■開催日:2026年9月5日(土)、9月6日(日) 15:30~21:00
■開催場所:沖縄市コザ運動公園サブグラウンド(沖縄県沖縄市諸見里2丁目1−1)
※県内アーティストライブ情報等、詳細は決まり次第、公式サイトに掲載されますので、公式サイトをご確認ください。
■公式サイトはコチラ
同日、隣接した会場で全島エイサーが開催されています。
◆エイサーの本場コザの「沖縄全島エイサーまつり2026」9月開催!!の記事はコチラです。
オリオンビアフェストは、1976年に県民への謝恩イベントとしてスタートした、オリオンビールを代表する夏の恒例イベントです。最高のロケーションで新鮮なビールを味わえるだけでなく、沖縄県内アーティストを中心とした音楽ライブなど、沖縄らしい熱気と賑わいを一度に体感できる場として、県内外の多くの人々に長年愛され続けています。
会場では、定番の「オリオン ザ・ドラフト」をはじめ、「オリオン ザ・プレミアム」「75BEER」「オリオン ザ・ダーク」といったこだわりのビール類が勢揃い。さらに、人気の「島チュー」などのチューハイや、ノンアルコール飲料の「クリアフリー」まで、バラエティ豊かなラインナップが楽しめます。また、未発売の先行商品や限定コラボレーションの紹介など、オリオンの世界観を存分に体感できるコンテンツも満載です。
さらに、定番のTシャツやタオルといったオリオングッズに加え、ここでしか手に入らない特別なフェス限定グッズも販売。会場全体を盛り上げる県内アーティストによるステージライブも実施され、オリオンビールならではの圧倒的な開放感と高揚感を味わえる2日間となります。地域に密着した夏の恒例行事として、沖縄の魅力を発信しながら特別なひとときをお届けします。
なお、例年は複数地域での開催も楽しみな本イベントですが、2026年度の石垣島・宮古島での開催につきましては残念ながら見送りとなることが発表されています。

出典:楽天トラベル
レフ沖縄アリーナbyベッセルホテルズは、2023年8月1日に開業したホテル。コザ運動公園サッカー場跡地にオープンした地上8階建のホテルで、客室数は全150室。オリオンビアフェスト会場である運動公園のすぐ隣に立地し、徒歩圏内でアクセス抜群です。人気観光スポットのアメリカンヴィレッジまで、車で15分の距離。

出典:楽天トラベル
落ち着いた客室も素敵ですが、1階にはレストランと多目的ルーム、2階にサウナ付き大浴場(男性浴場:ドライサウナ、女性浴場:ミストサウナ)を完備し、女性大浴場にはバレルサウナも設置。最上階の8階には、ミュージックバーとプールもあります!

出典:楽天トラベル
ホテルグランアリーナは、沖縄ICから1分の場所にあり、地下1階地上9階建て、総部屋数は31部屋のホテルです。こちらもコザ運動公園の目の前という非常に便利な立地です。非対面チェックインに対応しており、手軽にスムーズに宿泊できるのが魅力です。ホテルグランアリーナは、各Webサイトや公式ホームページにてご予約からお支払いまで完了することが可能で、チェックイン・アウトに関してもセルフチェックインシステムにより完全非対面ホテル。

出典:楽天トラベル
シンプルで明るい客室は、スタンダードツイン・スーペリア(トリプル)・スタンダードダブル・メゾネットルームの4タイプ。各種コンサートや音楽イベントが行われる「コザ・ミュージックタウン」、夕日がきれいなサンセットビーチやアメリカンヴィレッジまでは、車で約13分です。
住所:沖縄県沖縄市諸見里2丁目1−1