久米島で人気№1の沖縄そば店といわれる「やん小~(やんぐゎ~)」。久米島のさんぼ製麺の海洋深層水を使った麺に久米島島内産の食材を使う久米島最強の味。沖縄らしい古民家で昼の3時間だけ営業しているため、混雑必至です。家庭の事情で一時閉店していたやん小も現在は日月のみ定休で週5営業しています。
店主の仲宗根直樹さん(59歳)です。営業開始前にいろいろ話を伺って、写真を撮らせていただきました。ワンオペで頑張っている姿を見させていただきました。席に着いてから着丼まで20分から30分かかると思ってください。時間がかかっても、それ以上の美味しい久米島そばが食べられますよ。
家庭の事情で沖縄本島を往復しながら、夏休みやGWのみの限定営業をしばらく続けていましたが、月2週間営業するようになり、そして、週5営業まで復活してきました。フルタイムじゃないので、アルバイトを雇いづらく、ワンオペで営業中です。Instagramにて営業日を確認して予約をしてください。土曜日は那覇の家族の元に戻るため、早めに修了します。
予約は電話だと出られないことも多いので(ワンオペの為)Instagramでメッセージを送って下さい。
[予約枠]11時30分、13時00分、14時00分
だし汁は「久米島赤鶏と豚骨/カツオ昆布」、ネギは久米島産、麺は久米島の海洋深層水を使ったさんぼ製麺、もやしに至っては、久米島阿嘉集落の地下水を使い、無農薬栽培の惣慶もやし。味噌は久米島ゆき味噌と首里玉那覇味噌を使用(天然醸造、無添加)ラー油はオリーブオイルとごま油をベースに泡盛、島唐辛子、島ニンニク、ウコン、シークァーサーをした久米島産ラー油と徹底的にこだわっています。三枚肉の味付けには、久米島島内産の黒糖を使用しています。
聞いただけでも美味しく感じますが、食べてみても、最高の味わいでした。
島味噌もやしそばです。味噌が強すぎることがなく、あっさりしたいい味です。
麺がわかるようにしてみました。海洋深層水を練り込んだ中太の縮れ麺を使用しています。
ピリ辛味噌もやしそば(写真左)、島味噌もやしそば(写真右)、三枚肉そば(写真奥)。シャキシャキもやしとモチモチの自家製麺がスープに絡んで、最高の味わいを出す。
現在のメニューは、もやしそば1100円、味噌もやしそば1200円、ピリ辛味噌もやしそば1400円、三枚肉そば750円。
メニューはこれだけ、シンプルです。ここではピリ辛味噌もやしそばを食べて欲しいところ。
体験レポーターの二人がしっかり味わって食べましたよ。
沖縄伝統の赤瓦が象徴的な古民家。正にここは典型的な古民家です。
普段の生活に使っている部屋を片付けて、お店として利用していて、この仏壇も、本物。命名札にもリアルな名前が書かれています。
室内にはテーブル六卓、中庭の席にテーブル二卓があり、32席。
沖縄の古民家は玄関はなく、縁側から入るのが一般的。雨端(あまはじ)と呼ばれる大きくせり出す庇(ひさし)があります。右から床の間のある一番座、真ん中が仏壇のある二番座、台所に近い居間的な三番座。
中庭にも客席が設けられています。島では風通しもよく、外で食べるのも雰囲気がありますね。
お店の前に二台だけ?道路に面したところに見える駐車場はココだけですが、海側の近くに駐車場があります。
コチラが駐車場です。店を出て海の方に向かってすぐにあります。くれぐれもレンタカーの表示があるところには止めないようにしてください。隣のふーちヌーパンも共同使用しています。
住所:沖縄県島尻郡久米島町字仲泊509
電話:080-3226-3130
久米島で沖縄そばを食べるならココ!沖縄そば7選の記事はコチラです。
体験レポーター:青木さなえ・MAYA

出典:楽天トラベル
イーフビーチにも近く、最近改装して部屋がグレードアップされています。後述しますが、ポケモンルーム、わんちゃんと一緒に泊まれるドッグルーム、泡盛ファンには嬉しい泡盛ルームなど充実しています。

出典:楽天トラベル
ホテルの中にはには大きなプールがあります。
落ち着いた雰囲気のスタンダードツインルームは、26~34㎡の広さ。 沖縄らしい南国風のお部屋で、ゆったりと過ごせます。

出典:楽天トラベル
ポケモン「ガーディコラボルーム」KUMEスィート!!

出典:じゃらんネット
久米島には泡盛の酒造所が2社あります。「久米島の久米仙」と「米島酒造」です。その2社の泡盛が飾られた泡盛ルームです。

出典:じゃらんネット
このプランは現在、じゃらんに掲載されています。
★泡盛ルームご宿泊特典
①「久米島の久米仙でいご古酒50ml」 2本プレゼント
②米島酒造株式会社様での泡盛工場見学(前日までの予約が必要)
③久米島の久米仙様での売店にて特典あり
※②③ホテルからの送迎サービスは行っておりません。
※ご宿泊特典の詳細はご予約後、ホテルよりご案内になります。

出典:楽天トラベル
久米島イーフビーチホテルは、「日本の渚100選」にも選らばれたイーフビーチに面して建っており、ホテルの前は2kmも続く白い砂浜、お部屋からは海が見えるリゾートホテルです。

出典:楽天トラベル
旅行のスタイルや人数に合わせて選べる9タイプのお部屋があり、朝起きた瞬間から、夜眠りにつくときまで、目の前に広がるイーフビーチの色の移り変わりをお部屋からゆったりと眺め、夜にはバルコニーで星空を見上げましょう。
ビーチサイドには海洋深層水展望風呂もあります。

出典:楽天トラベル
久米島空港からほど近い西海岸に佇む「サイプレスリゾート久米島」は、美しい海と手つかずの自然に囲まれた静かなリゾートホテル。久米島で夕日が望める唯一のリゾートホテルです。

出典:楽天トラベル
ブラウンを基調としたシンプルな装いが心地よい客室。目前に広がる海の青さに疲れた心も癒されます!