沖縄REPEAT@何度でも行きたくなる沖縄観光サイト

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!<弾丸沖縄ひとり旅>

今回で沖縄を訪れた回数は29回になりました、shimaです!

バタバタする日々の中、どうしても沖縄に行きたい!と無理やり直前に一泊二日で予約!レンタカーの値段は高騰する一方なので、今回は那覇でレンタカーなしひとり旅を弾丸で決行することにしました!

古民家を改築したお店で、オシャレに沖縄そば

お昼前に那覇空港に到着しました。ここで「ゆいレール1日フリー乗車券 800円」を購入!そこから「赤嶺」駅まで行き、歩くこと徒歩10分。

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

本日のお目当てのお店へ到着しました。

「そば処たからまちがー」です。住宅街にあるお店ですが途中にこのような看板もあるので、迷うことなくたどり着くことができました。

今回私はレンタカーなしの旅ですが、駐車場もしっかり完備してありました!

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

ちょうどお昼時だったので、少しウェイティングがありましたが、古民家を改築されたお店で広いお庭にはたくさんの植物!沖縄感を存分に味わいながら、楽しく待つことができました。

客層は観光客と地元の方半々といった感じです。

順番になり、まず入り口付近で注文をして席に通されます。(カウンター席の場合)

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

カウンター席のおしゃれな雰囲気にワクワクしながら、まずはオリオンビール小瓶をいただきます。昼からお酒を飲めるのも、レンタカーなし旅の特権!

窓からもお庭を見ることができます!

注文した、三枚肉そば(小)と自家製のいなり寿司がきました。ここに自分でトッピングをしていきます。

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

薬味がいろいろと置かれています。石垣島の島アイスキャンディーもありますよ。

石垣島の絶景スポット『玉取崎展望台』で見つけた島アイスキャンディ!の記事はコチラです。

薬味がたくさんあると、途中で味変も楽しめて嬉しいですね!

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

まずはネギと手作り紅生姜をのっけて、いただきまーす!

優しいお出汁にこしのある麺がペコペコのお腹に染み渡ります。「無添加で身体に優しい沖縄そば」というキャッチコピーをひしひしと感じます。

私は今回こちらのお店に初めて訪れたので、スタンダードなおそばといなり寿司にしましたが、こちらには何回でも訪れたくなるようなメニューが豊富です。

月替わりで、限定のおそばといなり寿司があり、その他スタンダードメニューも9種類と豊富です。

またお腹の空き具合に合わせて、大中小とサイズを選べるのも嬉しいポイント!

そば処たからまちがー  那覇 そば処 たからまちがー

住所:沖縄県那覇市高良1-6-13 ☎:098-955-0240 営業時間:11:00〜21:00 定休日:不定休

お腹も満たされたので、次の目的地へ向かいます。

沖縄には公共交通機関で行けるお買い物スポットもたくさん

「宇栄原入口」バス停から、沖縄バス43番北谷線のバスに乗り込みました。

バスに揺られること約40分。「港川」バス停から徒歩10分弱で、次の目的地である、港川外国人住宅に到着します。

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

以前も訪れたことはありますが、今回は欲しい物があり訪れました!「PORTRIVER MARKET」

やちむんや琉球ガラス、雑貨、食品まで揃っているお店です。

その中でも私のお目当ては、HALOINA(ハロイナ)のピアスです。2019年にたまたま訪れて一目惚れして購入したピアスが大のお気に入りで、今回二つ目をゲットしたくてやっと来ることができました♪

今回は迷いに迷ってこちらのピアスにしました。

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

迷っている際、店員さんがこのピアスは何々の布を使っててと説明してくださり、迷う時間も楽しかったです!

しかもこの箱、プレゼント包装じゃないです。自分のために買った物でもテンション上がりますよね!!また、ピアスからイヤリングに変更可能(ピアスは金属アレルギーに対応)しているので、プレゼントにも最適です。外箱もとってもカワイイ。

沖縄に訪れた際に一つずつ買って揃えたいピアスです。

また、事前にお店のInstagramをチェックして目をつけていた、お塩もゲット!

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

昨日久しぶりに入荷したとのこと。シンプルな使い方がおすすめと教えていただいたので、おにぎりにして食べました。トゲトゲしていない優しいお塩、とってもおいしかったです。

PORTRIVER MARKET(ポートリバーマーケット) PORTRIVER MARKET

住所:沖縄県浦添市港川2丁目15-8 ☎:098-911-8931 営業時間:12:30~18:00 定休日:日曜日、祝日

5月の沖縄はしっかり夏で、喉が渇いたので次のお店に向かいます。

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

「COKOFU」で一休みすることにしました。こちらではテイクアウトも可能です。

テイクアウトのお菓子もたくさんありました。

ゴクゴク飲みたい私が選んだのはコチラ!

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

たんかん100%ジュースです!ビタミンCたっぷりでお肌にも良さそう!

甘いのものも充実していたので、ぜひ行ってみてくださいね♪

COKOFU 港川ステイツサイドタウン | 牧港 | COKOFU

住所:沖縄県浦添市港川2-12-7 沖商住宅50号 ☎:098-955-6844 営業時間:11:00~18:00 定休日:木曜日

ここからはのんびりとまたバスに揺られ、本日のホテルへ向かいます。

リーズナブルな旅にぴったりのホテル

今回は弾丸で一泊二日旅ということもあり、リーズナブルな旅にしようと決めていました。そんな私が今回宿泊したのはコチラ!

出典:楽天トラベル

「ダイワロイネットホテル那覇おもろまち」です。

チェックインの際、ロビーでアメニティを選ぶことができました!

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

スキンケア用品が雪肌精なのも女子に嬉しいポイントですね!

さて、客室に向かいます。18階建ての建物で、客室はラッキーなことに17階でした!

奥に見える窓から広がる景色は‥

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

コチラ!那覇の街並みと遠くには海も一望でき、とても気持ちの良い眺めでした。

お部屋には机でお化粧ができる鏡(たまに洗面台でしかメイクをする選択肢がないホテルありますよね‥)や各種充電機器もありました。

国際通りでひとり飲み

ゆいレールで国際通りへ!

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

私はひとり旅の際、夜は適当に歩いて良さそうなお店に入るのですが、昨今は旅行客も増えているので今回は予約してみました!

雰囲気やメニューが好みだったのと、メニューによってはハーフサイズもオーダーできるということでこちらのお店をチョイス!

「小料理 小桜」です!

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

まずはオリオンビールで乾杯!(ひとりですが)(笑)お通しはもずくでした!おいしいもずくで、おかわりもずくというメニューがあるのも納得!

まず頼んだのは大好きなスーチカーのハーフサイズ。

ビールがグイグイ進んで、ここからは、泡盛の水割りに!

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

泡盛に限らず色々なお酒があります♫

いつも島らっきょうを食べる時は塩漬けを選びがちなのですが、今回は天ぷらにしてみました。

こちらの通常メニューにはないですが、壁に貼ってあるメニューも数個あり、そこから注文しました。

そういえば、島豆腐を食べる時もそのままや茹でたものが多かったなーと思い、揚げ物続きになりますがこちらを注文!揚げ豆腐です。

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

普通の豆腐と違って食べ応えがありおいしかったです!

外の赤い提灯が目印!誰かと来てたらここで写真撮りたかったです!(笑)

那覇竜宮通りの小料理「小桜」はファンが集まる1955年創業の老舗。の記事はコチラです。

小料理 小桜 沖縄料理 | 小桜 |

住所:沖縄県那覇市牧志3丁目12-21 ☎:098-866-3695 営業時間:18:00~23:00 定休日:火曜日

次のお店へ移動します。夜風が気持ちいい道を歩いて10分程度で到着。

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

「ひとひねり 離」です。お腹は結構いっぱいだったのですが、どうしても食べたいメニューがあったので伺いました。

調理場近くのカウンター席に通され、「溶かしながら使ってください!」と凍ったおしぼりが!(笑)なかなかインパクトがあり面白いですね!

注文したさんぴんハイと一緒にお通しが出てきました。県産ひじきのツナマヨ和えと梅キャベツです!県産のものが出てきて嬉しい!!

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

食べたかったものはコチラ!

古民家居酒屋ではみ出るハラミ丼「沖縄料理ひとひねり離~Hanare~」の記事はコチラです。

ひとひねり 離 沖縄料理 ひとひねり『離〜Hanare〜』

住所:沖縄県那覇市久茂地3-25-5 ☎:098-869-5186 営業時間:17:00~23:00 定休日:不定休

ゆいレールで「おもろまち」駅まで。ホテルに帰り爆睡。

那覇の街並みを見ながらモーニング

朝はせっかくだから早起きして、最上階18階でモーニングです。

今回食べる予定のなかったタコライスがあり歓喜!もちろん食べすぎました!(笑)

沖縄ならではのものは、

タコライスに

もずくの天ぷら、

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

シークワーサーパインジュース!その他、ミミガーや豆腐チャンプルーなどもあり大満足!最後に沖縄そばをたべました!

チェックアウトをし、朝早く時間があったので、ゆいレールの一日券も持っていることだし、一旦ゆいレールで那覇空港に荷物を預けに行きました!(今回は荷物が少なかったので、機内持ち込みをすることにしました。)

大きい物で買いたい物は昨日のうちに買い物を済ませておきました!これで今日一日荷物のことを気にしなくていいし、時間に追われることなく、ギリギリまで沖縄を満喫することができます!

中国庭園をのんびり散歩

ゆいレールの旅をしようと決めていたので、ゆいレール沿いでどこ行こうかなーと考えました。今回はこちらをセレクト!「福州園」です。

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

入り口が分からなくてぐるり一周してしまいました‥皆さんはお気をつけください!ゆいレール「県庁前」駅からとにかくまっすぐ進むと入口に着きます。

歩けるアートという文言に惹かれます。

中へと進みます。大きな池があり、その周辺にさまざまな植物たち。季節ごとに見せる表情が違うんだろうなと、早くも違う季節にも訪れたいと思いました。

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

撮影用の脚立もありました!しっかり写真を撮ることができますね!

曇り空ではありましたが、朝の澄んだ空気の中庭園を歩くのは気持ち良かったです。

一番高い場所からは、園内を一望でき遠くに那覇のビル街を見ることができます。現代と昔が入り混じる不思議な空間。ぜひご自身でご体験ください♫

「福州園」はライトアップが素晴しい!中国式庭園を満喫しよう!!の記事はコチラです。

福州園 【公式】福州園

住所:沖縄県那覇市久米2-29-19 ☎:098-943-6078 営業時間:9:00~21:00 定休日:不定休

一人でも行きやすい!アグーしゃぶしゃぶ

この旅最後の食事は何にしようかなと思っていたところ、思いついたのは、アグー豚でした。

福州園から近くの国際通りで検索したところ、お昼から営業しているお店を見つけました。「島しゃぶしゃぶNAKAMA」です。

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

カウンターがあるので、一人でも食べやすかったです。

お決まりのビールでカンパーイ!朝ごはんを食べすぎてお腹がそんなにすいてなかったので、オリオンビールグラスを注文しました。オリオンビールは他に中と大がありました。

まずはかつおだしが運ばれてきました。

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

お次に薬味!奥から、ポン酢・ゴマダレ・自家製ラー油・柚子胡椒・紅葉おろし・ねぎ、そしてこの手間にある壺には…

こちら!パパイヤとゴーヤの塩だれ!しゃぶしゃぶしたお肉に乗せて食べてくださいとのこと。買って帰りたいぐらいおいしかったです♪沖縄県以外では、パパイヤはなかなか手に入りにくいと思うので、作るのも難しそう…ぜひ販売希望です。(笑)

来ました「アグー豚しゃぶしゃぶランチ」ご飯はなんとおかわり自由。小鉢もついてくるし、島野菜も楽しめる。ひとりで行っても、大勢で行っても、満足度が高そうです。

アグーしゃぶしゃぶNAKAMA 島しゃぶしゃぶNAKAMA

住所:沖縄県那覇市久茂地3-3-1 ニューサンパルコビルB1 ☎:098-917-1529 営業時間:11:30〜15:00/17:00〜24:00 定休日:年中無休

国際通りでお土産を買ってから、余裕を持って那覇空港へ。

最後まで楽しませてくれる「那覇空港」

ここからは最後に那覇空港を存分に楽しんでいきましょう。

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

まずはこちら、国際線の2階にある「CAPSULE TOY ROOM」そうです、夢のガチャガチャゾーン!お目当てはこちら!

他にもキャラクターものから食品系のものまで、種類が豊富です。子どもから大人まで楽しんでいる姿を目にしました!

那覇空港には、2023年5月現在たくさんのフォトスポットがあります。私が今回の前に那覇空港へ行ったのは、同年1月だったのですが、これらは初めて見ました♪歩いている人に頼んで撮ってもらう勇気がない私は、この子とだけは、一生懸命自撮りしました。(笑)

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

今はピカチュウゾーンも!

でもまぁ一緒に写れなくてもかわいいかも。

最後のお土産もじっくり吟味して、そろそろ保安検査場を通過しようと荷物を取りにコインロッカーへ。安くてびっくり!6時間ごとの料金設定でありがたいですね。

沖縄をレンタカーなしで楽しんだ1泊2日!弾丸沖縄ひとり旅

いかかでしたか?一泊二日でレンタカーなしの弾丸旅でしたが、買い物に食事に観光にと盛りだくさんの旅をすることができました!

ここまでの交通費はなんと、「ゆいレール 1日フリー乗車券 800円」と港川外国人住宅に行った際のバス往復料金のみ!やはりゆいレールの1日フリー乗車券の有効期限が24時間後なのが強い!これまで何度お世話になったか分かりません。

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです♪

(Visited 421 times, 1 visits today)

沖縄に初めて訪れたのは修学旅行。そこから沖縄の魅力にどっぷりハマり訪沖歴29回!

オリオンビール・ゴーヤ・あかばなーが大好き♡ 得意技はシーサーとの自撮り♪

沖縄食材スペシャリスト検定合格、エイサー検定1級合格、現在沖縄歴史検定合格を目指して勉強中です。
県外から見た沖縄の魅力を伝えていきます。

アーカイブ

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

Translate »